*** 前回までのあらすじ Jの持って来たのはカウンターであった。 Nはこれを使ってあるゲームを行うことを提案する。 〜ルール〜 ●交互にスイッチを押していき、自分の手番で20に達した者の負け。 ●自分の手番で押すことのできる回数は1、2、3のいずれか。 ●ただし、一つ前に相手が押した回数を自分の手番で押すことはできない。 N「じゃあ僕からってことで。」 J「まあ別に構いませんけど。」 現在のカウンタの値:0 N「こういうのは適当にやった方が面白いんですよ。」 カチャン、カチャン、カチャン。 Nの3連打からゲームは開始された。 Nは適当といったが、通常ルールでは最初に3回押すのが必勝法である。 頼れる情報がない今、とりあえず前の必勝パターンから始めようという 心理的に自然な選択であった。 現在のカウンタの値:3 J「2回押します。」 カチャン、カチャン。 通常ルールでは、相手の押した回数と自分の押した回数の和が4に なるように調整していくのが必勝パターンである。しかし、今回のルールでは 相手が押した回数は続けて押せない。即ち次にNは2回押せない。 何気なく2回を選択しているかに見えるが、先ほどのNと同様に、 Jも前の必勝パターンを意識して、そこから抜け出すための”2”である。 現在のカウンタの値:5 N「じゃあもう一度3回」 カチャン、カチャン、カチャン。 ただいたずらにカウンタの値を増やしているかのように見えるが、 この時点でNには漠然とした戦略めいたものが見えかけていた。 ある程度20に近づかない限りは、互いに確実な選択はできない。 この手のゲームにおいて、中盤の状態はまるで意味を成さず 重要なのは先読み可能になる終盤のみである。 従って、終盤に入るタイミングを自分で見定めるために 最大の数である”3”を相手に渡さないことが 重要であるように思えたのである。 現在のカウンタの値:8 J「じゃあ次は1回。」 カチャン。 Jもまだ先が読めないのだろう。 ここでカウンタが進みすぎるのは危険と判断したのか 自分の押せる最小の数”1”を選択した。 しかし、この選択は失敗であった。 これによりJは絶体絶命のピンチに陥るのである。 現在のカウンタの値:9 N「次も3回。」 カチャン、カチャン、カチャン。 特に確信があるわけではなかった。 とりあえずそういう戦略で進めてきたからとりあえず押した。 ただそれだけのことだったが、この後Nは勝利を確信する。 現在のカウンタの値:12 J「また1回。」 カチャン。 ここでJは何かに気づいたのか、変更を求めた。 J「すみません。もう一回押して良いですか。」 ここで13になった場合、またNが3回スイッチを押すと合計16になる。 この場合、次に1回押しても2回押しても、次の相手の手番で19にされてしまう。 これでは勝つことができない。2回押した場合の検討はまだ不完全なものであったが このままでは確実に負ける。そう判断してのものであった。 N「どうぞ。押してください。」 NもこのままならJが考えたように自分が勝てることには気づいていたが、 もう一度スイッチを押すことを許可した。これには理由があった。 自分が19を取れば確かに勝ちだが、これでは前のルールと何らかわりない。 このときNの中にはこのルールを利用した最高の勝利のビジョンができていたのだ。 それは17の状態でスイッチを1回だけ押すというものであった。 本ルールでは、前に押した回数を連続して押すことができないので 18の状態で2回以上スイッチを押さねばならない。 この勝ちパターンを実現するために、 Nは敢えてJの変更の申し出を受け容れたのだった。 J「それでは、計2回」 カチャン。 現在のカウンタの値:14 N「1回だけ押します。」 カチャン。 現在のカウンタの値:15 これを見て、Jも勝ちをあきらめたようだった。 J「僕の負けですね。」 カチャン、カチャン。 JはNのシナリオ通りに2回押す方を選んだ。 現在のカウンタの値:17 自分のイメージした状況になり、Nは満足であった。 あとはスイッチを一回押すだけである。 N「さあ、これで終わりだ!」 Nは腕を高々と振り上げ叩きつけるようにスイッチを押した。 ガチャン。 Nはこういうゲームは例え勝敗が確定していたとしても 最後まできちんと終えないと気が済まない質であった。 N「さあ、じゃあ20にしてください。」 そう言った後、何気なくカウンターを見てNは驚愕した。 現在のカウンタの値:19 N「な…何で19になってるんですか!!」 J「あんまり強く押すからじゃないですか。」 先ほど思いきりスイッチを叩いたことで、 カウンターが一度に2も増えてしまっていたのだった。 N「このままだと2増やしているのでルール違反ですよね。」 J「そうですね。」 Nは静かにもう一度スイッチを押した。 カチャン。 現在のカウンタの値:20 *** 〜数日後〜 N「あのときのルールって押した回数が同じではいけないのであって、 増やした値が同じでも良かったですよね。」 J「そうですね。」 (了)