天国への階段(後編)


***

前回までのあらすじ

Jの持って来たのはカウンターであった。
Nはこれを使ってあるゲームを行うことを提案する。

〜ルール〜

●交互にスイッチを押していき、自分の手番で20に達した者の負け。
●自分の手番で押すことのできる回数は1、2、3のいずれか。
●ただし、一つ前に相手が押した回数を自分の手番で押すことはできない。

N「じゃあ僕からってことで。」

J「まあ別に構いませんけど。」

現在のカウンタの値:0

N「こういうのは適当にやった方が面白いんですよ。」

カチャン、カチャン、カチャン。

Nの3連打からゲームは開始された。
Nは適当といったが、通常ルールでは最初に3回押すのが必勝法である。
頼れる情報がない今、とりあえず前の必勝パターンから始めようという
心理的に自然な選択であった。

現在のカウンタの値:3

J「2回押します。」

カチャン、カチャン。

通常ルールでは、相手の押した回数と自分の押した回数の和が4に
なるように調整していくのが必勝パターンである。しかし、今回のルールでは
相手が押した回数は続けて押せない。即ち次にNは2回押せない。

何気なく2回を選択しているかに見えるが、先ほどのNと同様に、
Jも前の必勝パターンを意識して、そこから抜け出すための”2”である。

現在のカウンタの値:5

N「じゃあもう一度3回」

カチャン、カチャン、カチャン。

ただいたずらにカウンタの値を増やしているかのように見えるが、
この時点でNには漠然とした戦略めいたものが見えかけていた。
ある程度20に近づかない限りは、互いに確実な選択はできない。
この手のゲームにおいて、中盤の状態はまるで意味を成さず
重要なのは先読み可能になる終盤のみである。
従って、終盤に入るタイミングを自分で見定めるために
最大の数である”3”を相手に渡さないことが
重要であるように思えたのである。

現在のカウンタの値:8

J「じゃあ次は1回。」

カチャン。

Jもまだ先が読めないのだろう。
ここでカウンタが進みすぎるのは危険と判断したのか
自分の押せる最小の数”1”を選択した。

しかし、この選択は失敗であった。
これによりJは絶体絶命のピンチに陥るのである。

現在のカウンタの値:9

N「次も3回。」

カチャン、カチャン、カチャン。

特に確信があるわけではなかった。
とりあえずそういう戦略で進めてきたからとりあえず押した。
ただそれだけのことだったが、この後Nは勝利を確信する。

現在のカウンタの値:12

J「また1回。」

カチャン。

ここでJは何かに気づいたのか、変更を求めた。

J「すみません。もう一回押して良いですか。」

ここで13になった場合、またNが3回スイッチを押すと合計16になる。
この場合、次に1回押しても2回押しても、次の相手の手番で19にされてしまう。
これでは勝つことができない。2回押した場合の検討はまだ不完全なものであったが
このままでは確実に負ける。そう判断してのものであった。

N「どうぞ。押してください。」

NもこのままならJが考えたように自分が勝てることには気づいていたが、
もう一度スイッチを押すことを許可した。これには理由があった。

自分が19を取れば確かに勝ちだが、これでは前のルールと何らかわりない。
このときNの中にはこのルールを利用した最高の勝利のビジョンができていたのだ。

それは17の状態でスイッチを1回だけ押すというものであった。
本ルールでは、前に押した回数を連続して押すことができないので
18の状態で2回以上スイッチを押さねばならない。

この勝ちパターンを実現するために、
Nは敢えてJの変更の申し出を受け容れたのだった。

J「それでは、計2回」

カチャン。

現在のカウンタの値:14

N「1回だけ押します。」

カチャン。

現在のカウンタの値:15

これを見て、Jも勝ちをあきらめたようだった。

J「僕の負けですね。」

カチャン、カチャン。

JはNのシナリオ通りに2回押す方を選んだ。

現在のカウンタの値:17

自分のイメージした状況になり、Nは満足であった。
あとはスイッチを一回押すだけである。

N「さあ、これで終わりだ!」

Nは腕を高々と振り上げ叩きつけるようにスイッチを押した。

ガチャン。

Nはこういうゲームは例え勝敗が確定していたとしても
最後まできちんと終えないと気が済まない質であった。

N「さあ、じゃあ20にしてください。」

そう言った後、何気なくカウンターを見てNは驚愕した。

現在のカウンタの値:19

N「な…何で19になってるんですか!!」

J「あんまり強く押すからじゃないですか。」

先ほど思いきりスイッチを叩いたことで、
カウンターが一度に2も増えてしまっていたのだった。

N「このままだと2増やしているのでルール違反ですよね。」

J「そうですね。」

Nは静かにもう一度スイッチを押した。

カチャン。

現在のカウンタの値:20


***


〜数日後〜

N「あのときのルールって押した回数が同じではいけないのであって、
  増やした値が同じでも良かったですよね。」

J「そうですね。」

(了)

戻る   ]
 制作 稲葉 直貴