一言日記ランキング(前編)


***

これまでの一言日記の中で自分が気に入っているものを選んでみました。


弟10位

お前の生まれたときに植えた木は翌年枯れたと聞かされました。(4/25)

コメント:これ私だけじゃないでしょうね。皆知らないだけです。
結婚式の前日に、「この木はお前が生まれた日に植えた木なんだよ。」と
父が娘に話して聞かせるといういかにもありがちなシチュエーションが浮かびますが、
枯れた場合はいちいちそんなことを教えたりしないので、
多くの人は知らずに過ごしてしまっているだけだと思います。

たとえ明日地球が滅びるとも、君は今日リンゴの木を植える。--[ゲオルグ]


弟9位

「梨入れ」(梨を食べるときにむいた梨を一時的に入れておく容器のこと)
を用意したのですが、結局使いませんでした。(11/1)

コメント:「梨入れ」という概念に好感が持てます。
梨に特化した器という非常に限定された領域を指す言葉には
岩を穿つ水滴のようなパワーが感じられますね。
元は単なる茶碗なんですが、私の一言によって「梨入れ」にされ、
挙げ句の果てに使ってもらえない茶碗のキャラクターも良い味出してます。

なし大好き。--[のび太]


弟8位

進研ゼミの漫画コレクションを自慢しました。(8/30)

コメント:小中学生の頃、ひと月に一回ぐらいのペースで進研ゼミ
の漫画広告が届いていたので、それを収集していたのですが、
これって今も存在するんでしょうか?あったら是非見てみたいですね。
収集といえば、「お別れ会で鳴らすために配られるクラッカー」を
集めたりもしていたのですが、あれはどこにしまったかなぁ。

母さん、オレ勉強も頑張るからバスケを続けさせてくれ。--[タカシ]


弟7位

別解があると困るからチェックはよしておこう。(2/13)

コメント:もしチェックして別解が見つかると
それを修正するのに時間がかかるからチェックをやめよう
という凡人には到底思いつかないアイデアが秀逸です。
管理人のサイト運営に対する真摯な思いがヒシヒシと伝わってきますね。
この一言に制作態度の全てが集約されている感じです。

子供の数だけ答えがある--[中央出版]


第6位

体に悪いものの方が美味しいのはなぜだ!(9/10)

コメント:この問いに関しては、必要な栄養を十分に摂取できるようになったのは
まだ最近のことなので、当時は砂糖や肉類などカロリーが高いものを好んで
摂取した方が生き残りやすかったということなんでしょうね。
「人間の体は実に良くできている」という話をよく聞きますが、
私はむしろ不便に思うことの方が多いです。
両方の鼻が同時につまったりするのはどうかと思います。

俺が本当のカップ麺を食わせてやるよ。--[山岡]


第5位以降は次回へ。

戻る   ]
 制作 稲葉 直貴