ニシハルさん(解答編)


***

前回までのあらすじ

宇宙関連トークショーに行った私の前に
突然姿を現した謎の美女ニシハルさん。
なぜ私は彼女を既婚者であると推理したのか!!

●解答●

ニシハルさんが外人だったから。

◆解説◆

解説するまでもないと思うが、一応。

つまり、彼女が外人であるという視覚情報と、
司会者の言葉から得られた彼女の名前に関する情報から
日本人男性と結婚して姓が変わったのではないか、
という推測に至ったわけである。

ひょっとしたらハーフかもしれないので
この推理は確実なものではないが、問題は
「なぜ私がそう思ったのか」なので、これで正解である。

しかし、話はこれで終わったわけではない。
ここまでの話は、単なる練習問題である。

ここからが本番だと考えて頂きたい。

再び宇宙関連トークショーが再開され、
SFチックな「軌道エレベーター」の話や
本物の宇宙飛行士が答える質問コーナーなどが行われた。

そして第三回目のダンスショーが披露されたときのことである。
私は、あることから先ほどの自分の推理が的外れであることを知った。

一体何が起こったのだろうか。


***


J「ニシハルさんじゃなくてミシャールさんだったんじゃないですか。」
N「何で言うんですか!!」

(了)

戻る   ]
 制作 稲葉 直貴